fc2ブログ

PREV| PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT
今シーズンのラストマッチ

小学部の選手のみんな!!
それぞれのチームでの本当の意味での集大成の今日の試合はどうだった?
よくできたところ、うまくいかなかったところ・・・色々あったと思うけど、
反省もあったと思うけど、自信も持てたと思います。

さぁ、ラストマッチを終えてのコメントを「ヨロシク」ね!!


で、今日のヒゲのベストショット!!
「一の矢、二の矢、三の矢・・・」。大きな相手を絶対に倒してやる!!何度でも何度でも、あきらめることのない、仲間を信じて、共に助け合う、絶対に負けない、「折れない心」。そんなシーンを象徴している写真だと思います。そしてそれが、松戸少年ラグビースクールの伝統なんだと思います。

3月に小学部から新しいスタートをきる6年生のみんな!!
おつかれ&ありがとう!!
去年の今頃、ヒゲは大きな不安と小さな期待を感じながらキミたちを見ていました。だけどキミたちは、そんな不安を果敢なアタックとひるまないタックルで大きな期待に変えてくれました。
日を追うごとに成長するカラダ。それ以上に感じさせてくれた、最上級生の「自覚」、「責任感」そして「折れない心」。

キミたちがスクールの小学部で過ごす残り1ヶ月の間、キミたちが勝ち取った「折れない心」を後輩たちに伝えてあげてください。
キミたちと去年と今年、少しだけ一緒に練習をさせてもらったヒゲからのお願いです。
これくらいのお願いは、OKだよね?
ABE、TAKUMA、MAKOTO、IIMURA、KOSUKE、HIRANO、YUKA!!

関連記事

| U-12 | 17:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENTS

新チーム
MJRSの選手の皆、昨日の新チームでの練習どうだった?
特に、、CチームからBチームで練習した2年生、BチームからAチームで練習した4年生一緒に楽しく出来たかな?
4年生は、ものすごい顔してグラウンド走っていた印象があったけどね・・・。
6年生、土曜日の中学の説明会どうだった?小学部では後3回の練習だね。もっともっと強く・上手くなるぞ!という気持ちで残りの練習頑張ろう!
中学生の皆、4月からMJRSの後輩が皆と一緒にラグビーするぞ!君達が中学での2年間・1年間やって来て成長した姿を後輩達に自信をもって見せられるよね!また、先輩として後輩の面倒を看ること頼んだぞ!
先週、NECで中1の練習ちょっと観させてもらいました。
パスワーク・スピード共に君達の成長している姿感心しました。でも相変わらず「声」は小さかったかな?(強風の為と思うようにしています。)
次の日曜日小学部中学部一緒のグラウンドで練習すると聞いてます。更にパワーアップした君達の成長した姿観るの楽しみにしています。
尚、「中学に行ってこんなに成長したぞ!」といことで、OGWRコーチに「勝負」挑む中学部の選手は人数限定の先着順とさせて頂きます。(心と体の準備があるので締め切りはとっても早いです。)

| OGWR | 2008/03/03 07:39 | URL | ≫ EDIT

あと4回!
ヒゲさん、ナイスショットv-212&コメントありがとうございます!!「自覚」「責任感」「折れない心」そのとおりだと思います。6年生はもう立派な大人のラガーですよね。

スクールのみんな、ヒゲさんの写真を拡大して良く見てみて。タックルされている柏の選手の太ももは松戸で一番大きいマコトの太ももの倍、タックルしているコウスケの頭よりも太い!それでも小さなコウスケが勇気を出して足首にタックルv-42に、それをリョウスケとマコトが助けるv-29ようにボールと身体にアタック!素晴らしい「勇気」「責任感」だし、美しい「チームワーク」「思いやり」だよね。これらはラグビーだけでなくこれから君たちの人生にとても必要なことだと思うよ。それを6年生が最後に教えてくれたんだ!!よ~~く見ておいてねv-363

タクマ、手首を怪我しながら最後の試合もよく頑張ったな!試合に出れて良かったな!
難しいボールをナイスキャッチ→スワーブ→相手を数人引き付けてタクマにパス→タクマがトライ! ユカ、ひとつのプレーができるまでどれくらい繰り返す必要があるか、できたときどれくらい嬉しいか、よくわかったのではないかな。
リョウスケ、マコト、リョウヘイ、リョウ、コウスケも気持ちのこもったプレー、最後の試合で全てを出そうとしていることがよくわかったぞ!ナイスプレー!感動をありがとう!!

6年生はあと4回の練習で卒業だね。5年生はもちろん、4月からAチームになる4年生にも、目標とできるようなスキル、声、集中力、勇気、仲間への思いやり、などなど、君たちがラグビーで学んだ全てを見せつけてくれると嬉しいな。紅白戦、6年対5年もやるぞ!! 

今日は千葉県の6年生が集まって中学ラグビーの講習会がありました。最後にフルコートで12人対12人で試合を行いましたが、そこでも松戸の6年生は大活躍!!他のスクールのコーチたちが感心していました!

| K-KING | 2008/03/01 22:30 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!
日曜日はお疲れさまでしたv-237
最後の試合2試合とも勝てたのは凄く嬉しいです!何より練習で失敗ばかりしていた、スワーブをきったら内へパスすることが出来たのはホントに嬉しかったです!でも内へパスするときちょっとパスが悪かったかなぁ?と思いました。
それと最後の試合までに『超ウマ姫』になってやるv-91と思っていましたがそれは無理でしたi-195まだまだ先の話かなぁ??
それと若たくへ
全然風邪治ってませんi-237
やっと微熱下がりましたi-229
でも講習会行く気満々です♪
最後にAのコーチへ
最後の試合は自分でまぁまぁ良かったと思ってます。でも全然タックルが出来ませんでした。まだ練習があるので練習内での試合など楽しみに待ってます(^□^)

| ちょいウマ姫 | 2008/02/28 19:14 | URL | ≫ EDIT

新人コーチへ
色々とありがとうございます。僕が思ったのは、絆が強くなれたことや、気持ちで負けないようにしたり仲間と話合うようになりました。最初は今の中学生が卒業してどうなるかと思ったけど何とかやってこれました。新人コーチの言うとうり引率してもらったり、いつも応援してくれるサポーターの皆に感謝が大切とわかりました。v-444

| 若たく | 2008/02/28 18:51 | URL | ≫ EDIT

Aチームのみんなへ

この1年を振り返って『良くできたプレー、できなかったプレー』反省してみよう。
タックルがうまくなった。ステップが切れるようになった。それは何故?
声を出せなかった。ケガが多かった。それは何故?
『良い点・悪い点』を振り返り、反省し、次の目標へ向かって走り始めよう。

さて、ここで問題です。
<問①>6年生チームが強くなった理由を述べなさい。
<問②>5年生チームの課題を述べなさい。
みんな、良く考えて、自分なりの答えをヨロシク。でっかい声(字)で頼むよ!

最後に、卒業する6年生のみんな。これまで応援してくれた、ラグビースクールスタッフの方々、そして何よりもご家族の方々へ、改めて大きな声で『ありがとうございました』と感謝を伝えること。君たちは、本当に強くなった。が、自分の力だけで強くなった?ご家族のバックアップがあったからこそ、ラグビーができ、仲間と知り合い、チームが強くなったのでは。残り1ヶ月、これまで応援してくれた方々に、改めて感謝を伝えよう。

| 新人コーチ | 2008/02/26 01:33 | URL | ≫ EDIT

あべたくへ キャプテンなにしているの?キャプテンブログかかないの?て聞いといて。v-418ちょいウマ姫へ風邪治った?       

| 若たく | 2008/02/25 20:07 | URL | ≫ EDIT

操作ミス
僕が書いた「同音同義語」と書いたけど本当は、「同音同意語」です。本当にごめんなさい。v-11     追伸:                        v-136僕が書いた文章は、読みにくいので、気をつけてください。                    v-137早く「ヒゲナシ」さん正体を現して下さいお願いします。           

| あべたく | 2008/02/25 17:57 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとう!!
若たくへ
2つの勝利おめでとう。そしてお願いを聞いてくれてありがとう&よろしくね。やっぱり勝つと嬉しいよね。ヒゲは勝利も嬉しいけど、若たくをはじめとするみんなのひたむきなプレーが大好きだよ!!

J.M.Aさん
若たくが中学に行ったら、ケガの少ないプレーヤーになれるようきびしーく鍛えてあげてください。

あべたくへ
今回も試合の反省、ありがとう。今回の反省点は4つだったけど、良かったところは4つ以上あったと思うよ。あの寒さを感じない集中力は凄いね。
さて、問題のの答えは「大正解」です。昔はトライでは点が入らないで、トライの後のコンバージョンが入って初めて得点だったんだって。

amiへ
色々なポジションをやってみると、ラグビーの色々なところが見えてきて楽しいよね。これからも色々なポジションに挑戦してみよー!!
amiの右隅に決めたトライはウィングらしかったよ!!

もっともっと、コメント待ってるよー!!

みんなが気にしていた、「ヒゲナシ」さんはヒゲじゃないからねー!!本当だよ。

| ヒゲ | 2008/02/25 08:44 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です(*´∀`)
今日の第一試合はウイングをやりましたv-405KOYOたちのスピードについていくのが大変でしたv-356でもふだんやらないウイングをやってフォワードの欠点が良くわかって勉強になりましたv-411次にやる試合や練習ではそのことに気をつけていきたいと思いますv-91今日の6年生の試合を見て学んだことを自分たちもできるようにがんばっていきたいです(o`v-42ωv-42)o

| ami | 2008/02/24 20:55 | URL | ≫ EDIT

Bチームの最後の試合
まず、若たくへ、 題名ほとんどパクッてごめんごめんv-124試合もやって疲れました。v-75 今日は、風がすごかったけど、集中していたから、そんなに寒く感じなかった。v-221            さてさて、今日の反省は、               v-136タックルが、高かった。         v-137最初から、エンジンがかからなかった。  v-138反則が、多かった。           v-139抜かれたら、追いかけなくって、諦めてしまった。         です。            残り一ヶ月頑張りたいです。v-42              追伸:ヒゲさんへ、                  ヒゲさんが、出した問題は、同音同義語だと思います。その理由は、ラグビーのトライはコンバージョンキックを蹴るためにトライをするので=挑戦する事だからそう思いました。(自信無いですv-41)答え合わせよろしくお願いします。……

| あべたく | 2008/02/24 20:28 | URL | ≫ EDIT

最終戦
卒業する6年生のみんな、最終戦を勝利v-314で飾れてよかったねv-424
中学部の練習もあったのでVSあびこRSの前半しか見れなかったけど気持ちの入ったいい試合だった。みんなの成長したプレーを見れたのが嬉しかったよv-221
中学部でも(来るよね?)気持ちで負けない、一生懸命なひたむきさを忘れないでプレーして欲しいと思います。
若たくv-222ケガが少ない程「GOODプレイヤー」って言うからね・・・ケガの少ないプレヤーになるよう中学部で鍛えてあげるよv-391

追伸:わざわざ呼びに来てくれた若パパありがとね。
でもその後、ラグビー姫と、J.M.A.JRに「ずるい!」って言われましたv-393

| ジャスティン・マーシャル・ARAI | 2008/02/24 20:13 | URL | ≫ EDIT

最後の試合
v-14今日は二試合やってどっちも勝ててうれしかったです。v-290皆には怪我のことでいろいろと心配かけてしまったけど、最後の試合には出れて良かったです。Aチームのコーチには、ギリギリまで迷惑をおかけしました。v-390ジャスティマーシャル・ARAIさんへ応援ありがとうございました。ヒゲさんへ写真いつもをありがとうございます。コメントの件は了解しました。e-319

| 若たく | 2008/02/24 19:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mjrs.blog67.fc2.com/tb.php/153-d0b08676

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT